2010/03/15

Formation civique免除

滞在許可証の身分変更をする時に、情報を調べていると、結婚された皆さんは健康診断とFormation civiqueという一日講座を受けているようです。

しかし私は滞在許可証を無事に取得しましたが、その二つについては何も
言われず、今日に至っていました。

そこで不安になり、Bastilleの近くにある移民局へ。
すると私はマーケティングを専攻した際のディプロムがあるので、一日講座は
免除とのこと。
確かに学校ではヨーロッパの歴史、簡単なフランスの法律も習いましたが、私は2007年以降、この講座は必須だと思っていたので拍子抜け。

だから印紙も70ユーロで安かったのでしょうね。
他の方は300ユーロとか初回の申請時に支払っていらっしゃるようなので。

私のように少し不安になった方用に、こちらに書いていますので、興味の無い方には申し訳ないです。