2010/10/21

カカオパウダー (Bernachon)

今週のパリ、寒いです!
我が家もついに暖房を入れ始めました。そして私は昨日から鼻風邪を引いています・・・トホホ
しばらく鼻声での接客ご了承下さいませ。



こんな寒い時には暖かいものが飲みたくなりますよね~。
ヴァン・ショーも始まりましたが、年中通してあるショコラ・ショー(ホットココア)が好きな私。
お家で簡単に美味しいショコラ・ショーを作りたい方にお勧めのココアパウダーはベルナッションのものです!


フランスの家庭では朝、コーヒーや紅茶と同様にショコラ・ショーも人気です。
前日の夜に、ココアパウダーをカフェオレボールなど何か入れ物に入れ、同量くらいの水を入れて、かき混ぜずに一晩放置。



すると翌日には水が粉にしみ込み、ペースト状になっています。
温めた牛乳にお砂糖とこのペーストをお好みで加えるとスプーン一つで簡単に溶けます。
チョコレートで作るのと違い、油脂分が少ない分だけあっさり仕上がります。物足りない方はバターや生クリームを少し足すと濃厚さが出ます。