2009/06/25

結婚準備(区役所へ)

書類を集め始めてから、約1ヶ月が経った先日、区役所に書類を持って行きました。
相方Nも一緒に行かなければ行けません。それで仕事前の8時半に2人揃って!

必要な書類は

出生証明
慣習証明
独身証明
住居証明 2通
立会人のIDのコピー
身分証明書
市役所から渡された2通の書類に記入したもの

でした。受付の女性はとても感じが良く、「日本人はいつもちゃんと揃えてくるから~」などと言いながら、必要事項を記入しながらテキパキと仕事をこなしてくれました。

それが済めば、結婚式の日程を選ばせてもらえます。
私の滞在許可証が9月末までのこともあって、9月の第一土曜日を選択。希望の日程がまだ空いていて良かったと2人でホッとしました。

後は結婚式の10日前にもう一度2人で行って、打ち合わせをしたら、当日の結婚式まで何もなさそうです。日取りが決まれば少しホッとしますね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村