2009/06/24

結婚準備(書類)

結婚することが決まってから、まずは種類を集めることが大事ですね。

11区に住んでいるので、まずは11区の区役所に結婚に必要な書類をもらいに行きました。11区は幸い、日本人である私は指定翻訳家にお世話になる必要なく、大使館の作る書類で充分とのこと。少しホッとした私。

在仏日本大使館のサイトによると、日本からアポスティーユ付の戸籍謄本が必要とのこと。
海外には直接送っていただけないとのことから、母に頼み、戸籍謄本を領事館にアポスティーユを付けてもらうようにお願いしました。

2週間くらいかかると言われたそうだけど、1週間ほどで出来上がり、その後フランスに送ってもらいました。

結婚後に日本の戸籍変更のために戸籍謄本が2部別に必要(アポスティーユは必要なし)とのことでしたので、合計3通送ってもらったのです。

アポスティーユ付きの戸籍謄本を持って、在仏日本大使館へ。

出生証明
独身証明
慣習証明

3通を申請するための書類に記入しました。3日後には出来ました。
支払いは受け取る時で、大丈夫です。どの種類かは忘れてしまいましたが、3通のうち1通だけは手数料がいらず、1通が8,5ユーロで合計17ユーロを支払いました。

書類集めには時間がかかるので、少し早目に始めた方が良いですね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村