2010/08/12

御菓子司「河藤」


10年のお付き合いをさせて頂いている、人生の大先輩山本浩二画伯に、
連れて行って頂いた「河藤」(かわとう)

関西在住の方ごぞんじでらっしゃいますか?
大阪四天王寺にあります。
私は昨日初めて行きました。

江戸時代からあるこのお店は元々は奈良にあり、最初は煙草屋や綿屋を営んでいた河藤。河内屋藤兵衛が始めたので、「河藤」の名に。現在の四天王寺に移ってから和菓子屋になって3代目。
初代川口常次郎のよって作られたお菓子の製法をきちんと守って作られているようです。
あ~、なるほど、そこで店内にあった賞状などの名前が川口氏だったのかと、今頃納得。



このような干菓子のトレーが4つほどショーケースに入っています。
箱に既に入っている詰め合わせもありますが、自分で選んで好きな詰め合わせを作るのは
もっと楽しいですよ。
子供のように真剣になって、鉛筆と紙を持ち、ショーケースにへばりついている私と山本氏。
常連さんともおしゃべりをし、たくさん購入されていた「通」というお菓子を店内で山本氏から頂き、味見。


山本氏の選択したもの
夏らしく素敵な彩り

私の選択したものは贈り物なので、開けることが出来ず、写真をお見せ出来ないのが残念です。
でも違うものをお見せします。


山本氏に見せて頂いた「あんこの本」以来、あんこがどうしても食べたかった私。
葛饅頭2種類もお買い上げ!
シンプルなものと右側のピンク色のあんは、梅あんです。
もうひとつ購入しませんでしたが、抹茶あんもありました。
プルプルのくずの中に、やわらかく上品な甘さのあんこが入っています。

このお店の名物は「割氷」のようでしたが、今回は購入せず。
そこで今頃後悔している私。
次回の帰国の際にはまた違うものを選びに!!!

御菓子司河藤
大阪市天王寺区四天王寺1-9-21
火曜日休み