2009/10/20

Bonnat

Salon du Chocolatの最終日であった日曜日。マダムと一緒に行ってきました。
日頃お世話になっている職人さんにお会い出来、さらに新作を味見させて頂いたりで、大満足の一日でした。
でもチョコレートは食べ過ぎると、かなり辛いですね・・・
皆さん、食べ過ぎにはご注意!!!

今日は老舗のBonnatを紹介します。

1884年Félix Bonnatによって
創業。
1904年から1種類のカカオ豆を
利用してのチョコレートを製造開始。
1983年から産地別のチョコレート
製造開始。

使用されるカカオは全て契約農家から買い付け、自家焙煎し、チョコレートにしています。さらに以前と変わらず、香料、レシチンを一切利用せずに昔ながらの製法で作っています。

お店ではBonnat社の10種類以上の板チョコを販売しています。
以前ミルクチョコレート2種類を紹介しました。それにしてもカラフルなパッケージの色に惹かれてしまいませんか?

近いうちに他のチョコレートも紹介したいと思います。
まだ試作段階のチョコレートを試食させて頂きましたが、とても美味しいものでした。それが公表され次第、入荷する予定です。

いつかチョコレート好きの人集めて、全て少しずつ試食して、味比べを出来ないかしら?と思ってしまいます。1種類だけ食べても、なかなか味の違いが分かりにくいのです。

今回「カカオのことを一から勉強したい」と思わされる出会いもあり、
とても充実したサロン・ド・ショコラでした。行かれた皆さんはいかがでしたか?
日本で行く予定の方もいらっしゃいますよね。その方々はもうしばらくの我慢ですね。