2009/10/03

Les bergamote de Nancy

ベルガモットをご存知ですか?
イタリア原産の柑橘系の果物で、生食には向かず、
主に精油として利用されています。アールグレーの
紅茶の香り付けに使用されていると言えば、きっと分かって頂けると思います。

1750年代から、ベルガモットは王家で利用されていました。ベルガモットキャンディーは特にロレーヌ公であったスタニスラスのお気に入りだったようです。
ここで、彼の歴史の話をすると長くなってしまうので、興味のある方はスタニスラスをクリックして見て下さい。

1857年にGodefroyという菓子職人によって、ベルガモットはナンシーの名物になり、市民の食べ物にもなりました。

このベルガモットキャンディーを作ることが出来るのはナンシーで3軒だけです。その中の1軒にあたるMaison des Soeurs Macaronのものを私達は販売しています。

実はこのお店はナンシーのマカロンで
有名なお店です。
シスター2人が始めたお店で、パリの
マカロンとは違い、クリームが中には
挟まれておらず、表面にひび割れがあり、カリカリとしており、なかはふんわり。
冷蔵庫で保存しなければいけないので、残念ながら私達は販売しておりません。デニスおばさんがご自分用に
注文したものを、私は何度かご相伴に預かりましたが、私はパリのマカロンよりもこちらの方がシンプルで好みかもしれません。

ベルガモットキャンディーの話に戻ります。
2種類の大きさの缶を取り扱って
います。四角い缶のものは個包装されていますが、小さい丸い缶はバラで入っています。

アールグレーの紅茶がお好きな方は、ちょっと癖になるアメかもしれません。