2009/11/26

結婚(滞在許可証の身分変更)

今回はお菓子の話ではありません。ごめんなさい。


結婚して既に2ヵ月半が過ぎた11月24日、ついに滞在許可証の身分変更。
朝9時に予約が取れていたので、夫婦揃って8時15分くらいにシテ島にある警視庁へ向かいました。
既にズラッと列が・・・
8時35分に門が開き、セキュリティーチェックが始まりました。空港と同じものです。


学生の滞在許可証更新とは違い、人数も少ないし、受付のフランス人も感じが良くて、スムーズに事が進みます。


必要書類は、


・Convocation
・パスポート
・Acte de naissance avec filiation
出生証明は、日本への婚姻届を大使館に提出し、約1ヵ月半ほどで、変更されます。新しいものを取り寄せ、大使館で訳してもらいます
・Acte de marriage
・写真 4枚(3,5x4,5cm)
写真は3枚とかいてありましたが、4枚セットのものを持っていくと、全て利用されました。なので、4枚持っていくことをお勧めします。髪にヘアピンなどを使用している写真は駄目です。私は前髪を頭の上で留めていたので、
その部分をカットされました(苦笑)
・滞在許可証
・住居証明
*連名のEDFの領収書、家賃の領収書など3ヶ月以内のもの
・税金の請求書


彼が必要だった書類は
・ID


全ての書類のコピーが必要です。
念のため、住居証明は「これでもか!」っていうくらい、いろんな請求書を
持って行きました。
すると宛名が「マドモアゼル」のままだったので、来年までにはちゃんと変更しておくようにと言われただけで、問題なしでした。


滞在許可証の引き取りは1月24日以降です。
今までの学生の滞在許可証更新は何だったのか!?と思うほど早く、
30分ほどで終了しました。