2009/11/06

Sucre d'Orge de Moret

私の一番のお気に入りの缶。
大麦糖で作られたアメのご紹介。お味はとても素朴で、べっこう飴のような
味です。

パリからそれほど遠くないMoret-Sur-Loingで作られています。
印象派画家アルフレッド・シスレーを魅了し続けたこの街。彼は亡くなるまで、およそ20年間を過ごし、数々の作品を残しています。

このアメの歴史を紹介します。
1638年、ベネディクト教会の修道女によって作り始められました。
この素朴な大麦糖の甘みのアメは宮廷人を魅了し、現在に至るまで同じ製法で作られています。
しかし現在は修道女によっては、作られてはいません。秘伝のレシピは
1970年、Rousseau家に伝わりました。
「大麦糖博物館」もこのお店のすぐ側にあり、歴史、製法を知ることが出来ます。

パリから日帰りで行ける距離なので、春になったら、一度遊びに行ってみることにします。
その際には中世の名残のあるこの町を紹介しますね。