2009/11/18

Chocolat Macaron de Nancy

マカロンって聞くと、パリのマカロンを思い浮かべる方が多いですよね?
フランスでは地方によってさまざまなマカロンが作られています。

13世紀から作られているサン=テミリオンのmacaron craquelé、16世紀からのアミアンのmacaron d'Amien、そして18世紀からナンシーで作られている macaron de Nancyなどが有名です。

今回取り上げたいのはナンシーのマカロンです。
以前にベルガモットキャンディーを紹介した際に、簡単にマカロンのご紹介をしました。そのお店のマカロン入りの
チョコレートを紹介します。

このお店のマカロンは、砂糖を煮詰めて、メレンゲを
作り、その中にアーモンドパウダーを混ぜ込み、カリカリとした食感に仕上げているようです。

チョコレートの表面にはお店のロゴ。
中にはアーモンドのプラリネにマカロンの砕いた物が入っています。
香ばしく、美味しいですよ!