2009/09/14

結婚(日本への書類)

結婚式当日は、多少遅れることを承知の上で、念のために15分前に区役所に来るように言われました。するとどうでしょう!
フランスでありながら、時間ぴったりに始まりました。

結婚式が済んだ翌週の月曜日にCopie Intégrale d'Acte de Mariage(婚姻証明証)と呼ばれるものをもらいに行きました。

そして今日は在仏日本大使館へ、日本でも婚姻を認められるように、書類を持っていって来ました。
申請は結婚後3ヶ月以内にしなければ、いけないようです。

必要書類は

婚姻届  2通
フランスの役所発行の婚姻証明証(Copie Intégrale d'Acte de Mariage)
*役所の印、サインがオリジナルのもの  2通
同和訳文 2通
外国人配偶者の国籍を証明するもの(有効な旅券原本または身分証明書原本)
同和訳文 2通
戸籍謄本 2通
私のフランス滞在許可証(申請中の場合は日本国旅券) 

上記の婚姻届、同和訳文用紙は大使館領事部で頂けます。
配偶者とご自分の身分証明書はその場で、コピーして、すぐに返却して下さいました。

申請が済んでも、証明など何もないので、日本で戸籍謄本を取得した際に、新しいものを目にすることが出来るようです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村