2009/09/15

Java&Surabaya (Bonnat)

チョコレートの食べ比べをしたことがありますか?

フランスの老舗メーカーBonnatの板チョコをたくさん仕入れています。
ダークチョコレートが好きな方は、選ぶのに苦労しますね。

今回はその中から、数少ないミルクチョコレート2種類を紹介します。

JavaとSurabaya
どちらもインドネシア産のカカオ豆を利用して、作られていますが、味が少し違います。

このミルクチョコレートは普通のミルクチョコレートと一緒にしては駄目ですよ!
なぜなら、カカオの成分が普通のミルクチョコレートの2倍くらいの65%も入っています。

写真をご覧ください。
Surabayaのパッケージの色の方が濃いですよね。実は中のチョコレートもSurabayaの方が少し濃い目です。そして、味も!
Javaは比較的アッサリめのチョコレートが好きな方向け。Surabayaは後味に
フルーティな香りが残る気がしました。私はSurabayaの方が好みです。

皆さんはどんなチョコレートがお好きですか?

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村