2009/09/24

Caramels (Henri Le Roux アンリ・ルルー)

紹介するまでもないほど、有名になっているHenri Le Rouxのキャラメルを
紹介します。

CBS(Caramel Beurre Salé)という名で人気な
キャラメルは、ご存知の
通りブルターニュの有塩
バターを使用して作られています。フランスでは普通
お菓子には無塩バターを使用します。


日本ではこの塩バターキャラメルは、ここ数年の間に有名になったのではないでしょうか!?
実はこのキャラメルの歴史は意外と長いようです。

1977年にお店を開店した当時から、作られているのです。
そして、フランス国内にて賞を2回も獲得しています。Henri Le Rouxは
キャラメル職人の称号をも獲得しているのです。
彼が最初にこのCBSを発明したのではないかも知れないけれど、彼が世の中に広めたことだけは確かなようです。

さて、どのように彼のキャラメルが世に広まったのか!?

ブルターニュはタラソ・テラピーで有名な土地です。そこで女性が訪れた際に、Le Rouxのキャラメルを購入するのがお決まりになり、雑誌ELLEに取り上げられたことから人気が出たそうです。

CBSの中にはナッツが入っています。
アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツの砕いたものです。少し大き目に砕いて
あるので、一粒に3種類が入ってないことがあり、私は最近まで、ヘーゼルナッツしか入ってないと思っていました・・・そのように紹介してしまった方には
申し訳ありません。
CBSのバリエーションがあるのですが、こちらもとても美味しいです。
現在はチョコレート、ラズベリー、
カシス、ポム・タタン、オレンジ&
しょうが、Diable Rose(バナナ、ラズベリー、パッションフルーツの
ミックス)を入荷しています。
季節によって、限定商品が出るので、多少変化があります。
夏の間はライム、ピナコラーダ
(パイナップル&ココナッツ)というものがありました。

グラム単位の販売になります。1粒から購入して頂けるので、お味見にひとつ購入してから選んで頂く事も出来ますので、お気軽にお声を掛けて下さいね!